名古屋市・関市 統合医療クリニック提携 補完代替療法・自然療法サロン

HolisticTherapy みちあかり

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

  • LINEでのご予約

blog

ブログ

2022/11/04

分子整合栄養医学 栄養と健康について①

ホリスティック医学協会中部支部での月例会にて、9月に船戸先生と症例報告・検討をさせて頂きましたが、10月は私が大変お世話になった、高橋ファミリークリニックの高橋先生と、管理栄養士の林さんより、分子整合栄養医学での症例報告を聞かせて頂きました🏥

発表されたのは、不妊、不定愁訴(慢性疲労症)、発達障害に対する、栄養療法での改善実例で、大変興味深い内容でしたが、その2例目となる不定愁訴の患者は私😅

何度か投稿で書かせて頂いていますが、長年慢性的な疲労感に悩まされていて、内科では心療内科へと言われ、心療内科では内科へと言われ、原因不明で漢方やらセラピーやら様々な事を試しましたが、冷え性などは多少改善されはしても、良くなりませんでした。
仕事以外では家で寝込んでいる時間が殆どで(皆さんには元気だと思われてたけれどね)、低体温で口内炎なども出来やすく、食べなくても運動しても痩せられないし、運動も体調が悪くて続けられない。
いつも神経が昂っている感じだけれど、ヤル気などもあり鬱の頃とは全く違う…
免疫力も低く、しょっちゅう風邪引いては治りが悪く、溶連菌感染などで高熱を出す事も何度かありました。

高橋ファミリークリニックにて、血液検査をして診て頂くと…
驚くほどの栄養不良😱特に鉄‼️
鉄、ビタミンB群や亜鉛、タンパク質など足りない栄養を補う栄養療法を開始🍚
思い返すと、食べてるつもりで全く食べれていなかった。
食を疎かにしすぎていました。

体質や心身の使い方でも、必要な栄養素の量も違うし、何を食べてその栄養素を得たら良いのかも違う。

栄養療法と共に、自宅で水素吸入も始めてから3ヶ月ほど経つと、朝スッと起きれていたり、自然に苦がなく家事や外出に動けている自分に気付き、どんどん体が軽くなりました✨
神経も落ち着きを感じ、休まるようになりました🍀

元々は活発で運動も好きなので、自宅エクササイズを始めると、みるみる体重も体型も変わりました💪
今では水泳が趣味ですが、夢中になるとついやり過ぎてしまうので、最近少しオーバーワーク気味です😅
そんな体の声にも気付けるようになりました。

改めてお話を聞かせて頂くと、まだ私の体は何かが足りなさそう🤔
もう大丈夫と思っていたけれど、もっと元気になりたいから、再度クリニックに伺うつもりです。

長くなったので一旦この辺りで🤫
…つづく🖋


※ホリスティック中部では、誰でも参加出来る月例会を毎月開催しています🍀
皆さんも是非、無料のzoomカフェから参加してみませんか?

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

SESSION

080-5101-3739

LINEでのご予約

セッション中などで、お電話に出られない時がございます。
留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、お掛け直しをさせて頂きます。

カレンダーからご予約の際は、メッセージ欄にご希望のセッションプラン(新規90分・2回目以降60分又は90分)をご記入下さい。 120分以上のお時間を希望される場合は、60分2枠でのご予約をお願い致します。
※急な時間延長は難しくなっております。ゆったりとしたセッションをご希望の方は、90分以上でのご予約をお勧め致します。
遅刻をされますと、その分お時間が短くなってしまいます事をご了承下さい。

遠隔セッション・講習会やお話し会などへのお申し込みは、お電話かLINEでお願い致します。

2022年11月
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     

予約をする