名古屋市・関市 統合医療クリニック提携 補完代替療法・自然療法サロン

HolisticTherapy みちあかり

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

  • LINEでのご予約

blog

ブログ

2023/03/23

病の深い意味に気づき自己実現をめざす

このシリーズも最終となりましたが、今日はホリスティック医学の定義その⑤について、私なりの解釈を書いてみたいと思います🌱

◉病の深い意味に気づき自己実現をめざす
・病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。

🌸心が病む。体が病む。
病は『あなた本来の生き方から離れている』という、心身からのメッセージです🌸

これは私がホームページに書いている言葉です。
病は何かの罰や、無意味なことではなく、『気付き』と『経験』の為に訪れるのだと思います。
それは患者本人のみにではなく、関わりあった全ての人たちに対してです。
道ですれ違った姿に目が止まった。
電車で席を譲った。
それだけと思うような関わりの中にさえ、気持ちを向けてみたら、きっと何かあるのだと思います。

ホームページの言葉にあるように、本来の生き方から離れている。不調和があることを、「からだ」が教えてくれているのかも知れません。

その不調和は自分だけの中にあるのではなく、周りとの関係や環境、社会の状況、地球・宇宙の一部としての存在としての中にあるのかも知れませんが、日々ただ忙しく、または刺激なく平和に暮らす中で、なかなか目を向ける事はない部分でしょう。

病が自分の身に現れたら、無関心に無視することは難しい。
命に関わるような病、生活に支障がある病であれば、尚更そうでしょう。
何故?そう考える方が殆どです。

そして、病や命と向き合うことで初めて、本当の思いや幸せに気付く方々が沢山います。
不自由から、自由や感謝に気付く方々も、発想と可能性を広げる方々もいます。
その結果、その後の命の長さに関係なく、心がより豊かに自由になり、命が輝き出す方々を沢山みてきました✨
その輝きは、知らず知らずのうちに、他の命や存在全てに影響を与えています。

生・老・病・死・苦は、全て命があるからこその経験です。
魂の世界からみたら、全てに良い・悪いはありません🌈
ただ、どのような経験として受け取るかは、自ら選択する事が出来ます。
命に宿してきたものである『宿命』を、命のある時間でどこへ運ぶかが『運命』です。

皆さんはこの人生をどのような経験にしたいですか?
病がその身に現れていなくても、命が輝く人生について考えてみませんか?

ホリスティック医学は『命が輝く医療』であり、「からだ」も社会も環境も地球も全てを繋ぐ、調和の糸口だと私は思っています🪷

ホリスティック医学の定義に関する投稿は、1月に3回、3月に2回書いていまして、ホームページとブログにも転記していますので、宜しければ読んでみて下さい☺️

「からだ」は全ての繋がりの中にある🌏💫


治療と養生をバランス良く取り入れ、調和を取り戻す🍀


泥の中から芽を出し、大輪の花を咲かせるような人生も🪷
蝶のように自由に空を舞う人生も素晴らしい🦋


私たちの命の営みは、全てに繋がっている🌈✨


この子たちが暮らす未来の世界が、より豊かで平和な世界でありますように🙏
ホリスティック医療は、世界を救う糸口です🌈✨

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

SESSION

080-5101-3739

LINEでのご予約

セッション中などで、お電話に出られない時がございます。
留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、お掛け直しをさせて頂きます。

カレンダーからご予約の際は、メッセージ欄にご希望のセッションプラン(新規90分・2回目以降60分又は90分)をご記入下さい。 120分以上のお時間を希望される場合は、60分2枠でのご予約をお願い致します。
※急な時間延長は難しくなっております。ゆったりとしたセッションをご希望の方は、90分以上でのご予約をお勧め致します。
遅刻をされますと、その分お時間が短くなってしまいます事をご了承下さい。

遠隔セッション・講習会やお話し会などへのお申し込みは、お電話かLINEでお願い致します。

現在、ご予約カレンダーよりのご予約を中止しておりますので、LINEかお電話でお問い合わせ下さい。

予約をする