名古屋市・関市 統合医療クリニック提携 補完代替療法・自然療法サロン

HolisticTherapy みちあかり

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

  • LINEでのご予約

blog

ブログ

2022/05/15

出来ることと選択肢は沢山あります!

『出来ることが何もない』などということは無いんです。

もし医師にそう言われたなら、それは西洋医学という狭い範囲の中だけの話。
他にも沢山の伝統医療やセラピーなどの方法もありますし、何より大切なのは、自らの命を養うための『養生』です🍀

人任せにするのではなく、毎日の生活の中に、心身のバランスを整えるための自己療法を取り入れたり、安らぐ時間を意識すること。
病にとらわれず、自分自身に目を向けて、喜びに従った選択することが、生命エネルギーが活性化して自然治癒力が高まり、命が輝くコツです😊

下記は4年前に書いた投稿のシェアですが、再投稿しますね🖋

※※※※※

『重篤な病状を抱える患者さんや、生きたいと願う終末期の患者さんに対し、どのように向き合っていますか?』

先日、セラピスト仲間から質問をされて、改めて考える機会がありました🍀
目の前の事に必死でやってきたので、言葉にまとめた事がなかったんです。

どんな状況であれ、今出来る事を探してやり続ける。
患者さんと共に、1つでも多くの希望を見続ける。
本人が持つ生きる力を信じる。

一言にまとめると
『行き止まりを作らない寄り添い』

振り返ってみると、私はこれを大切にしてきたんだなぁと思いました☺️

その結果、旅立って逝く人も沢山いらっしゃいましたが、皆さんそれぞれ最後まで希望を捨てず、立派に生ききられた。
その魂からは、満足しか感じませんでした💗

余命なんて、医者にもわかりません。
本人の生きる力が起こした、沢山の奇跡を見てきました✨
だから信じて道を探す。
絶え間なく共に前に進む🚶‍♀️

水平線のようにどこまでも🌊

何も出来る事がないって、凄く辛い。
例え身体が動かせなくても、話す事や呼吸法で気持ちや神経が落ち着けば、その分のエネルギーは自然治癒力・免疫力になる💡

緩和ケアも同じ。
痛みなどの苦痛が楽になれば、その分休息出来て、生きる為にエネルギーを使えます😉

西洋医学での限界が、その他全てを含む限界ではないし、補完代替療法も1つのやり方だけではなく、この世界は限りのない可能性に満ちている🌻

私が今持っている知識や技術だけでは不十分で、出来ない事やわからない事も沢山あります。
だからと言ってサジを投げたり、行き止まりにするのではなくて、共に道を探し寄り添い続ける🌈

その為の勉強や探求には、一生終わりがありません📚
同じ志を持つ仲間と繋がり、力を合わせたサポート体制を整える事にも、更に力を入れて行きたいと思います🤝

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

SESSION

080-5101-3739

LINEでのご予約

セッション中などで、お電話に出られない時がございます。
留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、お掛け直しをさせて頂きます。

カレンダーからご予約の際は、メッセージ欄にご希望のセッションプラン(新規90分・2回目以降60分又は90分)をご記入下さい。 120分以上のお時間を希望される場合は、60分2枠でのご予約をお願い致します。
※急な時間延長は難しくなっております。ゆったりとしたセッションをご希望の方は、90分以上でのご予約をお勧め致します。
遅刻をされますと、その分お時間が短くなってしまいます事をご了承下さい。

遠隔セッション・講習会やお話し会などへのお申し込みは、お電話かLINEでお願い致します。

2022年6月
     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

予約をする