名古屋市・関市 統合医療クリニック提携 補完代替療法・自然療法サロン

HolisticTherapy みちあかり

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

♦セッション中などで、お電話に出られない場合は、改めてお掛け直しをさせていただきます。

  • LINEでのご予約

blog

ブログ

2023/04/19

敏感過ぎる子供

先日書いた『トラウマと反応』
愛犬を目の前の事故で亡くし、凍りついた心に打ち込まれた言葉を、真正面から深く受け入れてしまったのは何故だったのか?
ショックで意識が無防備状態になっていた事もあるけれど、普通の子供なら、『私のせいじゃない』と.怒りや抵抗をする場面らしい。
それ以前から、私の心には『お前は悪い子』というレッテルが張り付いていた為に、抵抗せず受け入れてしまったようです。

小さな頃から多動でヒステリック。
2歳くらいの頃には、自ら道路に頭を打ちつけたりしていて、幼稚園でも他の子に噛みついたり、集団行動が出来ず、大人達を困らせていました。
口だけは恐ろしく達者なので、可愛げもなく、クラスの先生にも嫌われていていました。
嫌いと言われた訳ではなくても、そう感じていたんです。

愛犬の事故の時に一緒にいた幼馴染は、幼稚園から一緒で、母親同士が仲良く、しょっちゅうどちらかの家に預けあっこ。
ですが、母がいないところでは、おばさんはいつも私を小馬鹿にしていました。
言われている意味はわからなくても、言葉には出来なくても、負の感情を感じていました。

小学1年生の担任にも嫌われていました。
いつも先生につねられて、腕がアザだらけでした。
給食の用意を盗まれるようになり、忘れた罰だとその度につねられました。
ナフキンは母の手刺繍が入っていて、使っている子がすぐわかったので、あの子に盗られたのだと先生に訴えても、嘘つきの罰だと更につねられました。
母にも話しましたが、何故かすぐ確認出来る真相を信じて貰えないま、長い期間毎日つねられて、やっと解決しましたが、相手の子と親には謝られたけれど、先生から私への謝罪はありませんでした。
ここですでに、『どうせわかって貰えない』もパターン化しているようです。

管理者が面倒を見きれないという事で、ガールスカウトも辞めさせられましたが、先生達に嫌われてしまったのは、仕方ないと思います。
大きくなるにつれ、いきなり噛み付くなどの凶暴性は治っても、落ち着きがなく、皆と同じ行動は出来ない。
時代的にも、はみ出てしまう子は受け入れられない。厄介な『悪い子』でした。

当時は誰も、私が何故そうなのかわからなかった。
私自身も、他人からの負の感情や、疎外感を漠然と感じ続け、セーブ出来ない自分に苦しんでいましたが、今は理由がわかります。

感覚が普通の人より敏感で、感じる事に対し、深く思考するタイプ。
HSPという体質の為、脳が常に興奮状態だったんです😣
聴覚もかなり敏感だったようですが、普通だと思っていました。
そんな敏感な子を、ベビーカーの頃からパチンコ屋に連れて行く祖母。
IQもかなり高かったそうですが、スペック高いパソコンを、扱いが悪く暴走させてるようなもので、それが行動に現れていました。
子供部屋で寝ていた為、親も気付いていませんでしたし、自分でもおかしいとわかってなかったけれど、慢性的な睡眠障害で、ぬいぐるみに話しているうちに、朝になっている事もありました。
今思えば、完全に異常ですよね😅

最近になり、日本でもHSPやエンパス体質など、生まれつきの特性として知られるようになって来ましたが、昔よりストレス社会となり、電磁波などの悪影響を受けやすくなった近年、そのような体質が根底にある、心身の不調の相談が増えています。
自分の体質に気付かないまま、生きづらさを抱えてしまい、自分を責めている人もいますが、小さな頃の私も含め、『悪い子・ダメな子』じゃないんです❣️
体質を理解し、適切なケアとコントロール方法を知る事で、楽に生きやすくなりますよ😊

小さな頃の私も、先日のセッションで開放されました🕊
この部分もわかっていたし、何度も癒して来たけれど、まだ残っていて反応やパターンを作っていました。
さて、この先はパターン化して繰り返された部分の傷。
少しずつ、自分で向き合い始めていますが、やはり1人だけでは難しい💧
一つ一つ時間をかけて、丁寧に取り出してあげたいと思っています💞

写真は孫3号(男の子です笑)
こんなに小さい頃から、もっと前の胎児の頃から、周りの影響を受けてます👶
胎教や、安心出来る育児環境って凄く大事なんですよ🌱

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

SESSION

080-5101-3739

LINEでのご予約

セッション中などで、お電話に出られない時がございます。
留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、お掛け直しをさせて頂きます。

カレンダーからご予約の際は、メッセージ欄にご希望のセッションプラン(新規90分・2回目以降60分又は90分)をご記入下さい。 120分以上のお時間を希望される場合は、60分2枠でのご予約をお願い致します。
※急な時間延長は難しくなっております。ゆったりとしたセッションをご希望の方は、90分以上でのご予約をお勧め致します。
遅刻をされますと、その分お時間が短くなってしまいます事をご了承下さい。

遠隔セッション・講習会やお話し会などへのお申し込みは、お電話かLINEでお願い致します。

現在、ご予約カレンダーよりのご予約を中止しておりますので、LINEかお電話でお問い合わせ下さい。

予約をする